遺言ライフコンサルタント竹本美恵子

お知らせ | ハッピーエンドな人生のために、遺言の必要性をお伝えします。


テーマ:ブログ

お知らせ

「講演実績・イベントのお知らせ」のページに講演実績一覧を掲載いたしました。

◆2011年6月、弊社代表の竹本美恵子が「NPO法人遺言相続サポートセンター」の理事に就任しました。

NPO遺言相続サポートセンターのホームページ

・2011年9月30日(金)放送のNHK首都圏ネットワークの番組の中で「有料老人ホーム 契約トラブルを防ぐには」をテーマに、弊社代表の竹本美恵子が老人ホーム見学・契約時に注意すべき点についてお話しました。番組内で放送された内容が「NHK生活情報ブログ」 にて、紹介されています。アドボケア竹本美恵子の同行の様子も紹介されておりますので、是非ご覧ください。

NHK生活情報ブログ
2011.10.4 「有料老人ホーム 契約トラブルを防ぐには」

アドボケア竹本美恵子・講演実績一覧

◆2014年◆

4月 東京マルシェ池上
「終活のススメ 大切な家族を守るために」

3月 東武カルチュアスクール・池袋校
「知っておきたい「終活」の基礎知識」

◆2013年◆

12月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ 今すぐ始める遺言書入門」

11月 千葉県匝瑳市社会福祉協議会 「エンディングノート書き方講座」

11月 女性たちの情報化研究会主催
「女性の人生100年時代のマネー計画」のシンポジウムに登壇

10月 『特定非営利活動法人国分寺市手をつなぐ親の会』主催講演会
「知的障害のお子様の為に親として出来ること 今から出来る終活入門」

9月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ 今すぐ始める遺言書入門」

7月 よみうりカルチャー恵比寿 
40代を過ぎたら考えておきたい「私のこれから、親の老後」

6月 国分寺市の障害者センターの市民講座
「障害がある方の家族におくる終活入門 5年後10年後の自分と家族を考えて今から出来ること」

6月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ 今すぐ始める遺言書入門」

1月~3月(3回講座)よみうりカルチャー恵比寿 
ハッピー老い支度のススメ「3ヶ月で作るエンディングノート」

3月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ 今すぐ始める遺言書入門」

◆2012年◆

7月 東京マルシェ田園調布店・やおやさんのひだまりcafe
「自分レシピの作り方」大切なエンディングノートの作り方

6月 杉並区成年後見センター主催・成年後見制度活用区民講座 
「安心な老後への第一歩」~「自分ノートの書き方」と成年後見制度の基礎知識~

6月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ 今から活かせるエンディングノートの書き方講座」

3月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老い支度のススメ おひとりさまの終活入門」

3月 東武カルチュアスクールふじみ野ナーレ教室
「今日から出来る備えのポイントを楽しく学ぶ ハッピー老いじたく入門」

◆2011年◆

12月 杉並成年後見センター主催・成年後見制度活用区民講座
「安心な老後への第一歩~今からできる医療・介護の備えと成年後見制度の基礎知識」

11月 東武カルチュアスクール・池袋校
「ハッピー老いじたく入門 ゆいごん最初の一歩」

11月 神奈川県磯子区主催 老い支度講座
第1回「老いじたくのススメ ~今から始めるハッピー老い支度~」
講師: NPO法人遺言相続サポートセンター理事 竹本美恵子

9月 東武カルチュアスクール・池袋校
今日から出来る備えのポイントを楽しく学ぶ ハッピー老いじたく入門

◆2010年◆

11月 財団法人住友生命社会福祉事業団・NPO法人パオッコ主催
遠距離介護準備セミナー「お悩み軽減!遠距離介護アドバイストーク」に登壇

9月 スタジオアンバー・アドボケアのコラボセミナー
「40代になったら、親と話しておきたい15のこと ~親孝行したいあなたの背中を押します~」

6月 スタジオアンバー・アドボケアのコラボセミナー
一緒に考えてみませんか?「老い支度」セミナー

◆2009年◆

11月 「納得のできる介護を考える研究会 」主催市民講座
「母の闘病に寄り添って考えたこと」

11月 NPO法人遺言相続サポートセンター主催
「遺言セミナー」

東武カルチュアスクール池袋校にて『今から使えるエンディングノート「自分ノート」の書き方講座 』の講師を担当しました

2012年6月22日に東武カルチュアセンター池袋校にて、老い支度のセミナーにて、講師を担当しました。 自分が突然倒れてしまったら、認知症になってしまったら・・・と不安に思われる方に向けて、もしもの時に備えて、今から活かせる「エンディングノート」を作るポイントと注意点をお伝えしました。

東武カルチュアスクール池袋校にて『ゆいごん最初の一歩 』の講師を担当しました

2011年12月16日(金)、東武カルチュアスクール池袋校にて『ハッピー老いじたく入門 ゆいごん最初の一歩 』のセミナーを開催しました。遺言書の基礎知識、間違いやすいポイントなどについてお話ししました。

杉並区成年後見センターにて、講演いたしました

2011年12月2日(金)に、杉並成年後見センター主催の成年後見制度活用区民講座にて、「安心な老後への第一歩~今からできる医療・介護の備えと成年後見制度の基礎知識」についてお話しさせていただきました。

神奈川県横浜市磯子区主催 老い支度講座でお話ししました

2011年11月1日に横浜市磯子区にて、老い支度について講演いたしました。医療・介護・遺言・成年後見など様々な角度から、今日から取り組むことのできるポイントについてお話しました。

神奈川県横浜市磯子区主催 老い支度講座で講師を担当いたします

11月1日に横浜市磯子区主催の講座でお話させていただくことが決まりました。「元気なうちに! お~い、老い支度」です。4回の講座で、老い支度の概要、成年後見制度の理解、老後のお金、がんばらない介護について学んでいきます。

アドボケア竹本は第1回の講座を担当いたします。「老いじたくのススメ~今から始めるハッピー老い支度」をテーマに、今の自分に何が必要か、どんなことから取り組んでいったらよいのかをお伝えいたします。

第1回「老いじたくのススメ ~今から始めるハッピー老い支度~」
講師: NPO法人遺言相続サポートセンター理事 竹本美恵子

日時: 2011年11月1日(火)13:30~15:30
場所: 磯子区役所7階会議室
対象者:概ね60歳以上の関心のある磯子区にお住まいの方
※ご参加いただけますのは、神奈川県磯子区に在住の方に限られますのでご注意ください
参加費:無料 申込方法:10月11日(火)9:00~申し込み受付開始
お問い合わせ・お申し込み先:磯子福祉保健センター 高齢・障害支援課 電話 045-750-2419

東武カルチュアスクール池袋校にて『ハッピー老いじたく入門 』の講師を担当しました

2011年9月29日(木)、東武カルチュアスクール池袋校にて『今日から出来る備えのポイントを楽しく学ぶ ハッピー老いじたく入門 』のセミナーを開催しました。今日からできる備えのポイントと工夫についてお伝えしました。

NPO法人パオッコ、財団法人住友生命社会福祉事業団主催の遠距離介護準備セミナーに、パネラーとして登壇しました

2010年11月28日(日)に財団法人住友生命社会福祉事業団とNPO法人パオッコ主催の遠距離介護準備セミナーが開催されました。アドボケアの代表竹本美恵子が「お悩み軽減!遠距離介護アドバイストーク」のパネラーとして登壇し、健康面で今から出来る備えについてお話ししました。
アドバイストークでは
1・介護が必要になる一歩前に、介護に関する情報収集をしておくこと
2・介護で困るその一歩前に、相談出来る場所を見つけてコンタクトをとっておくこと
3・一人で介護を抱え込み、自分が潰れてしまう一歩前に、誰かにSOSを出すこと
という介護準備のポイントが伝えられました。

「親孝行したくなるセミナー」は無事終了いたしました

2010年9月25日に「親孝行したくなるセミナー」が開催されました。セミナーの中で、弊社代表の竹本美恵子が「40代になったら、親と話しておきたい15のこと」をテーマに、今日から出来る備えと、親との関わり方について講演いたしました。

セミナー開催のお知らせ「親孝行したくなるセミナー」

40代になったら、親と話しておきたい15のこと
~親孝行したいあなたの背中を押します~

親と過ごせる時間は、私たちが想像するよりも、ずっと短いものです。
「いつも傍にいてくれる存在だからこそ、ちゃんと言葉にして伝えたい・・・」
「親の話を聞いておきたい・・・」
今回のセミナーは「親のこと」を通して「自分のこと」を考える90分です。
一人では悩んでしまう親のことを、みんなで話し合ってみませんか?

お申し込み・お問い合わせは、こちらから、お願いいたします。

【日時】2010年9月25日(土)14時~15時30分
【場所】スタジオ・アンバー(東京都荒川区)
【地図】地図は、こちらです
【定員】15人 【参加費】1,000円

老い支度セミナーは無事終了いたしました

6月26日に「老い支度セミナー」が開催されました。セミナーの中で、弊社代表の竹本美恵子が「ゆいごん最初の一歩」をテーマに、遺言書の意義、必要性、遺言書の基礎知識について講演いたしました。

老い支度セミナー開催のお知らせ

皆さんは「老い支度」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?今回、写真館のスタジオ・アンバーと行政書士の竹本美恵子が協力して、生前遺影と遺言のセミナーを開催することになりました。今出来ることは何か、自分らしい姿を家族に遺す写真の意味、ゆいごんの最初の一歩について、みんなで考えます。

参加してくださった方と一緒に作りあげるセミナーです。意見交換しながら、楽しく学んでいきたいと思っています。質問も受け付けています。お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください

お申し込み・お問い合わせは、こちらから、お願いいたします。

【日時】2010年6月26日(土)14時~15時30分
【場所】スタジオ・アンバー(東京都荒川区)
【地図】地図は、こちらです
【定員】15人 【参加費】1,500円

 岩手ホスピスの会主催
タオル帽子東京講習会開催のお知らせ

岩手ホスピスの会主催の「タオル帽子講習会」が東京で開催されます。
タオル帽子は、がんの化学療法で脱毛された方のために考えられた帽子です。
みなさんも一緒にタオル帽子をつくりませんか?

参加をご希望の方は、こちらのメールフォームからお申し込みください。
東京講習会の詳細は、岩手ホスピスの会ホームページでご確認ください。

【日時】2010年6月19日(土)14時~
【場所】内野株式会社(大会議室)東京都中央区日本橋堀留町1丁目7番15号
【定員】50人 【参加費】1,000円

岩手ホスピスの会年度総会記念講演
「患者さんの笑顔のために ~ひとりひとりに合った医療を~」

2010年2月20日(土曜日)14時~15時 「岩手ホスピスの会」の年度総会が開催されました。その中で、記念講演として、弊社代表の竹本美恵子が患者家族の経験、患者コミュニケーションについてお話させていただきました。

岩手日報 2010年2月24日

市民講座開催のお知らせ

2009年11月28日(土曜日)14時~16時 「納得のできる介護を考える研究会」主催の市民講座が開催されます。市民講座の中で、弊社代表の竹本美恵子が患者家族の立場からお話させていただきます。是非ご参加ください。

市民講座
一人の経験はきっと誰かの役に立つ~あなたの想いが介護を変える~
日時 :11月28日(土曜日)14時~16時 
場所 :カメリアプラザ5階(JR総武線 亀戸駅北口 徒歩1分)
参加費:会員は無料・一般の方は1,000円


遺言セミナーは無事終了いたしました

11月14日に、NPO法人遺言相続サポートセンター主催の「遺言セミナー」が開催されました。セミナーの中で、弊社代表の竹本美恵子が「もしもの備え」をテーマに、健康管理の記録の大切さや患者として心がけること、尊厳死宣言書の意義について講演いたしました。


遺言セミナーのお知らせ

11月14日(土)に、NPO法人遺言相続サポートセンター主催の「遺言セミナー」が開催されます。今年の遺言セミナーでは、遺言書についてのミニセミナーの他、行政書士・司法書士・公証人・税理士・ファイナンシャルプランナーが各立場から、遺言・相続についてのポイントをお伝えします。

遺言セミナー
主催:NPO法人遺言・相続サポートセンター
http://www.yuigon-souzoku.com/

●日時:2009年11月14日(土)14時半~16時半
●場所:場所:調布市民プラザあくろす(調布市国領町2-5-15)
●交通:京王線・国領駅北口1分
●料金:500円(テキスト代込み)
お申し込み・お問い合わせはNPO法人のホームページ からお願いいたします。


ウェルフェア行政書士事務所  東京都港区赤坂9-1-7-902

Copyright © 遺言ライフコンサルタント竹本美恵子 All Rights Reserved.